わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

薬の飲ませ方。 

2010/06/28
Mon. 17:09

ムサシは薬を飲む機会がものすごく多いのですが、
初めのころはフードに混ぜても気がつかずに一緒に食べちゃってたけど
半年くらい前から異常に嫌がるようになりました。
[広告] VPS

鼻に匂いがつくのが嫌なようで、↑のようにそこらじゅうに鼻を擦りつけます
ブログ用に薬を嫌がる様子を撮ったもので、普段こんな風に薬を飲ませようと
してる訳ではありません(笑)

薬の入っていた空き袋でさえも嫌がるほどで、フードに混ぜると次のご飯のときに
薬を混ぜていなくても警戒してご飯を食べてくれなくなります

茹でたジャガイモや薄切りのお肉で包んでみたり、いろいろ試してみましたが
水分があると中の薬が少し溶けだして匂いがするのか首を振って嫌がります。
そこで、試行錯誤しながら思いついたのがこれ。

DSC01784.jpg

菓子パンを与えるのは、本当はあまり良くないのでしょうが、
スナックパン(プレーンなやつ)を一口サイズに小さく切って薬を中に埋め込んで
丸飲みさせます。コツは一切れを出来るだけ小さく切ることです
あまり大きくすると噛んでしまって中に薬が入ってるのがバレて吐き出されて
しまいます
薬自体が大きいときは薬を割って小さくします。

わが家はこの方法で薬を飲ませるのに100%成功しています
どうしても薬を飲んでくれないときにはおススメです。



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

はじめまして

はじめまして
親子(ママ・パパ・娘)の3コッカーと一緒に暮らしているナラママです。

ムサシくんのお薬嫌々の様子毎日だと大変ですよね。
我が家のナラ(ママ)も朝晩お薬は欠かせません。
ムサシくんと同じようにパンの中に入れてあげています。
ときどききゅうりの中に詰め込んだり
食いしん坊なのでほとんどOKです。
でも体調が悪い時は匂いに敏感なのかお薬嫌がります。

お互いお薬大変だけどがんばりましょうね。

また遊びに来ますね!

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/06/28 22:50 * edit *

笑い事じゃないけど、
ムサシくんのイヤイヤに、思わず( ̄m ̄* )ムフッ♪
お薬、毎日飲んでるとイヤになってくるのかなぁ。。。
少しでも美味しく?飲んでくれたら嬉しいですよね。
パン、覚えておこ。
トムはたまに薬を飲む事があっても、
先生から苦い薬って聞いてても、
ルンルンして飲んでます(笑)
ボビィはすぐに警戒して、嫌がります。
そんな時は、無理やり喉の方まで入れて、
その後に好きなおやつをあげて飲み込ませちゃいます。
でもこれが毎日だと大変ですよねー。

アルミプレート、見つかりましたね!
うちもそろそろ出さなくちゃ。
うちはケージの中に入れて、その上にベッドも乗せてるから、
暑い時は自分でベッドをよけてアルミの上に寝てたりしてます。
アルミプレートだと、汚れても拭くだけでいいので、
楽ちんだし衛生的かな?と思います。

 コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/06/29 01:25 * edit *

Re:ナラママさん

はじめまして。
ナラちゃんが爪のケガをした頃から、何度かコッソリおじゃまして
ました("´д`)ゞ 爪のケガは良くなったんでしょうか。。

ムサシは長くても2週間くらいしか薬を続けないんですが
ナラちゃんは毎日ずーっとなんですね。。
お薬を飲み続けなければいけない病気?なんでしょうか?
またおじゃまさせてもらって詳しく記事読ませていただきますね。

病気に負けないように頑張りましょう!!

いちご #- | URL | 2010/06/29 15:51 * edit *

Re: コイケさん

ムサシのイヤイヤ姿、確かに面白いんです(笑)
今回はやってくれなかったんですが、匂いを嗅いだ瞬間にものすごい
勢いで首を左右に振る仕草をするんですよ( ´艸`)

トムくんはやっぱりイイコちんですね~!
ボビィくんのように無理やり喉の奥に入れて飲ませたこともあるんですが、
びっくりするくらい器用に薬だけ口のわきから出てくるんですよねぇ。。
スナックパン作戦はおすすめですよ♪パンは余ったら私のお腹に(笑)

アルミプレート、ムサシは3本足でバランスを取りにくくツルツル滑って
乗りにくそうですが、冷たいのが気にいったようです。
ジェリーはいまだにビビリぃであごだけ(>_<)

いちご #- | URL | 2010/06/29 16:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/45-3446f4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

