わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

マイッたなぁ。。 

2014/08/08
Fri. 00:13


もうこの手の記事は書かないでおこうって思ってたけど、記録として残してる部分もある
ブログなので、自分が忘れないように(忘れるわけないけど)書くことにしました。

実は、今日(もう昨日だけど)マカロン手術でした。

CIMG8178.jpg

その手術自体は大したことないんです。
肛門周囲腺種。
去勢手術が遅かった子がなりやすいもの。

うちの子達はみんななりました(TдT)

ムサシは私が里親になる少し前に静岡の個人ボラさんによって6歳で去勢手術。
9歳で腫瘤が出来て、最初のガン切除手術のときに一緒に取ってもらった。
ジェリーは…4歳で去勢したけれど、去年(2013年)の3月に出来てるのに全く気付かず、
抱っこしたときたまたま当たり所が悪かったのか腫瘤が破裂し大出血。めちゃくちゃパニックになった。
(その時の記事は→肛門爆発(゜д゜|||)
破裂した4日後に手術で切除しました。
マカロンはわが家に来る前に横浜の個人ボラさんが9歳で去勢手術を受けさせている。

去勢が遅ければ遅いほど肛門周囲腺種になる確率が高い。
だから、マカロンはきっと出来るだろうな~と覚悟していました。

いざ見つけたとき、もう12歳だし、手術するのもなぁ…と少し迷いました。
けど、ジェリーみたいに破裂して「すぐに手術!」となったのが何年か先だったら?
腫瘤が大きくなったり、13歳を過ぎた手術はリスクが大きい。
先生も今なら手術を受けても大丈夫だと言ってくれたので手術に踏み切った。

何よりも手術に踏み切った最大の理由は…
マカロンってのキレが悪いとアスファルトでお尻をこするんです。。
子供が普通に転んでも膝がすりむけるアスファルトで、肛門みたいな柔らかい部分をこすったら
腫瘤なんて絶対破けるでしょ(笑)

ま、そんなこんなで手術しました。

CIMG8175.jpg

最初に書いた通りその手術は問題ないんです。。
問題なのは、手術のついでにやってもらった毎年恒例のガン検診。

術前のレントゲン検査で「胃の中に腫瘤ができてる可能性があるぞ」ということで手術中に
内視鏡検査もしてくれていました。

CIMG8177.jpg
(手術記録より)

「うーん、ガンには見えないんだけど病理検査の結果を待つしかない」だそうです。
胃だけじゃなくて十二指腸にも出来てたって。。
肝臓と脾臓も少し腫れてる。
そのうえ「ピロリ菌がいました」って。ピロリ菌って…( ̄Д ̄|||)
術後の傷が治ったら、とりあえずピロリ菌除菌治療開始です。


もうムサシのときみたいな思いはしたくない。はぁ~マイッたなぁ。。。




ジェリーにも来週ガン検診受けさせなきゃ。

●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2160.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 5
TB: --

page top

コメント

ワンコのガン検診なんて出来るんですか!?
ちょっと気になります・・・
Mariaも12月で11歳、イボもいっぱいだし
いろいろなものと上手くつきあっていかないとダメですね( ̄~ ̄;)

marion #TIXpuh1. | URL | 2014/08/08 10:13 * edit *

べんつも、あるのよ~
たぶん、肛門周囲腺種尻尾の付け根辺り
徐々に少しずつだけど大きくなってる様子
麻酔しないで治療出来るのかしら?
爆発は怖いよね~
今日、エコー検査の日なので、先生に聞いてみます
ワンコのがん検診なんて出来るんだね~
そして、ワンコにもピロリ菌あるんだ~
もぉ~びっくりよ~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2014/08/08 11:03 * edit *

>marionさん
お久しぶりです!
ガン検診と言ってもたぶん普通の検診ですよ~
そっかーMariaちゃんももうすぐ11歳なんですね
ベビーフェイスだから見えないわ~(´д`*)
イボ…コッカーは出来やすいのかな?

>みそべんさん
べんつくん、ありましたね。
そうですね…巨大化したり破裂すると怖いよね。。
麻酔無しで取るのは難しいかも?
いつもみそべんさんが受けてる検診ときっと同じですよ~
病院によって呼び方が違うだけかなぁ。
でしょー!!わんこもピロリ菌なんてびっくり!!
わたしも「え!?」って感じだったもん(笑)

いちご #- | URL | 2014/08/08 19:39 * edit *

マカロンくん、頑張ったね
心配事増えちゃったね。 
早期発見 早期治療ですから
大丈夫ですよ
ピロリ菌ってワンにもあるのね。
マカロンくん、ファイトですよ

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2014/08/08 20:52 * edit *

>アクアママさん
うちの子達ってばホント心配事ばっかり作ってくれちゃって…(TдT)
早期発見なのかな~先生の話だと、ポリープは1週間や2週間で急に
出来るものじゃないって言うし。。
ね~!びっくりですよね!!ピロリ菌なんて。
ネットで調べたら犬→人間、人間→犬で感染するらしいですよ。
ドラキチくんが「もしかしてボクがマカロンにうつしたのかも。。
ボクも検査したほうがいいかも。。」って心配してます(^_^;)

いちご #- | URL | 2014/08/08 21:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-09

