わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

ツルツルなんです。 

2014/08/08
Fri. 21:35


昨日手術とガン検診をとりあえず無事終えたマカロン。
CIMG8180.jpg

今朝はちょっとだけお腹がピーでしたが、ごはんは普段通りしっかり食べ、いつものように
寝て寝て寝て寝まくる(笑)
昨日の手術と検診で疲れてるのではなくいつものことなのでご安心を。

お気づきでしょうが、手術前にツルツル丸刈りにしました。
美しいコートが魅力のコッカーですが、わが家では基本年中サマーカット。
もさもさになることはあっても『ふわっさら~』にはなったことがありません(笑)
(マカロンは保護された当時は一応フルコートだったそうです)

もちろん茶色いオッサンもムーミン谷のスニフみたいになってます(*^m^)

CIMG8187.jpg

白いオッサンはガン検診で腹部超音波検査のため、病院でお腹をさらにバリされ

CIMG8181.jpg

さらにツルツル。


昨日の記事の補足になりますが、まずガン検診のことで。
わが家がお世話になっている病院では、フィラリア予防の時期に
・フィラリア検査のみ
・フィラリア検査&若い子用健康診断
・フィラリア検査&中年以降用健康診断
・フィラリア検査&少し心配な高齢犬用健康診断
っていう健康診断がフィラリア検査とセットになったものがあります。
このときに行う健康診断は血液検査が中心で若い子<中年<高齢犬と検査項目が多くなります。
そして、それとは別に『7歳を過ぎたらガン検診を受けましょう』と推奨していて
①3方向からのレントゲン検査
②腹部超音波検査
③詳しい血液検査
をやるのが『ガン検診』。このような検査項目なので、病院によっては『お誕生日検診』とか『ドッグドック』とか
それぞれ呼び方は違ってても何かしら検診は実施しているんじゃないかな?

今回、マカロンは手術で全身麻酔をしたので、レントゲン検査で疑わしい点があったために
内視鏡検査もやって下さったんですが、通常のガン検診では全身麻酔もしないし、内視鏡検査もしないです。

それと、肛門周囲腺種はほとんどの場合、良性腫瘍だと思います。
必ずしも手術で切除しなければいけないとは限りません。
マカロンも病院で「絶対に取らなきゃダメ!」と言われたわけではありません。
私は、全身麻酔に対してそこまで抵抗が無く、今回は別に気になることもあったので手術をしました。
私自身、全身麻酔を何度も受けているし、わが家の子達に至っても「この先生に任せておけば大丈夫」
というお世話になっている病院の先生に絶対的な信頼を持っております。
もちろん先生は神様ではありませんから、万が一という場合もあるでしょうが、その辺りは飼い主と
動物病院との信頼関係次第ではないでしょうか。

CIMG8189.jpg

他に気になること…明らかに脂肪腫やイボとは違う背中の皮膚の中に出来ていたデキモノ。
その病理検査結果も気になります。
結果的に今回手術をしたことで、内視鏡検査をすることができ、胃と十二指腸の腫瘤が発見できたので
結果オーライかな?と思っています。






●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村

ムサシもな~もっと早くこちらの先生に診てもらっていれば…と思ってしまう私であります。




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

我が家のおっさんも食っては寝てます。
気持ちよさそうにねぇ
デキモノの方が気になるね。
我が家のおっさんも、脂肪腫とイボはいっぱいあるよ。
まあ、年齢も年齢だからね。
長生きしてもらわんとね(^-^)

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2014/08/09 20:47 * edit *

いちごさん、心配だね
覚悟はしてても実際、なっちゃうとショックだよね
(我が家は、白内障)
でも、上手に付き合っていくしかないのかな~
早期発見だよね!

アメショーなな #- | URL | 2014/08/11 10:54 * edit *

検査結果、心配だね~
我が家も、また、また、みそらが下痢。。。
ちょっと気になってて~経過見て、病院で検査してもらおうと思ってます
マカロン君、いい報告待ってるよ~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2014/08/11 20:42 * edit *

>アクアママさん
シニアになると食う出す寝るが基本ですよね。
でも、その3つがちゃんと出来てればOKかな(^_^;)
イボと脂肪腫の数で言ったらマカロンよりジェリーのほうが
半端無いくらい多い(笑)
マカロンはほとんど出来てなかったから心配だったんですよ~
長生きしてもらわんと…ですね(´_`)=З

>アメショーななさん
多少のことでは心配しないんですが、見たことないような
デキモノだとちょっと構えてしまいます(>_<)
早期発見が本当に大事。
今回は手術のついでにガン検診したことで内視鏡検査も
やることができたのである意味ツイてたのかな?
まるちゃんの白内障も症状進まないといいね。。

>みそべんさん
検査結果…あとで記事に書きます。
残念ながらあまり良い報告は出来ないかなぁ。。
みそらちゃん、また下痢しちゃったけど記事見たら
特別に悪い病気では無さそうだったんだよね?
お腹早く落ち着くと良いね!


いちご #- | URL | 2014/08/18 17:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10