わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

咳は治まりましたが。。 

2010/06/29
Tue. 16:14

DSC01809.jpg
今日の2ぴき。最近ホントに寝てばっかり。

昨日ムサシを連れて病院へ行ってきました。
1週間薬を飲んで、咳はほとんど無くなったので、
「咳が治まったんだね、良かった~。咳が無くなってなかったらレントゲンを
 もう一度撮ろうと思ってたけど、とりあえずこのまま来月の定期検査まで
 様子を見ましょう。薬は、いったん終わりにしましょう。いちおう、1週間分
 出しときますが、これはまた咳が止まらなくなったら飲ませるようにして下さい。」
気管支炎の治療はひとまず終了。

いつも通り診察台の体重計で体重を量りました。
「12.6㎏…あれ?増えてますねぇ。。おかしいなぁ。」

前回の診察のときは12.4㎏。ちなみに5月の診察のときは11.6㎏。

体調のことで、散歩を控えるように言われて
「散歩を止めるなら食事は減らしたほうがいいですか?」と質問したら、
「肺がこの状況だったら食事を減らさなくても体重は減ってくるはずだから
今のままでいいですよ。」
前足にかかる負担のことを考えると、2㎏は減らして手術直後の体重に
戻したかったので減らさなくてもいいと言われたけど野菜を増やして
ドライフードは2割ほど少なくしていました。

「フードはかなり減らしてるんですけど…。」
「そっか…フードを減らしてるのに太るってことは甲状腺ホルモンが低下
 してるかも。。でもね…それを疑って血液検査をして、結果、ホルモンが低下
 してるのがわかって薬を飲んで増やそうとするとその薬の影響で、せっかく
 おとなしくしてるガン細胞が活発化するかもしれないんだよね。。
 まぁ体重のことは大目に見てのんびり好きなようにさせてあげましょう。」

ここにきてまた新たな病気かもしれないとは…ガックリil||li _| ̄|○ il||li
5月の血液検査では異常は見つからなかったのに。
甲状腺機能低下症 おもな症状は、
元気がなくなる、うとうと眠ることが多くなる、寒がる、疲労しやすくなる
かゆみのない緩やかな脱毛(頸部、耳介、尾部など)、
食欲低下にもかかわらず肥満。

寒がること以外全部当てはまってる。
先週から両側の耳の毛が抜けるようになっていました。
耳だけで、全身をブラッシングしたのかと思うくらいの抜け毛の量です。
先生とも抗がん剤の影響かなぁ?と話してたばかりでした。

ガンを持ってるせいで、他の病気になってもそれを治療する薬が飲めない。
どっちを優先するか、と言われればガンを進行させないほうを選ばざるを得ない。

DSC01815.jpg
外の見張りをする元気はある(笑)

くよくよしてても仕方がないですね。
甲状腺ホルモン低下を改善できる食事療法見つけなくちゃ!!



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは!

むさしくん頑張っていますね!!
ナラは甲状腺機能低下症なんですよ
我が家のことはあまり参考にはならないと思いますが
添加物がダメということで
手作り食をずっと続けてきました。
病院の先生の指導の下
分量を量っていました。
お野菜(大根orカブ・キャベツor白菜・サツマイモorジャガイモ)
玉子・お肉(ササミor豚赤身)お豆腐orおからor納豆・ヨーグルト・オールブラン
こんな感じです。
病院からの漢方薬(サプリメント)の中に
はと麦・ゴマ・大豆等いろいろ入っていたので
自宅で作れるふりかけ
昆布・ゴマ・はと麦・きなこなとをミルサーにかけご飯の中に混ぜたりいろいろやりました。
4年間頑張りました。最近はちょっとサボって
ドライフードあげています。
毎日ナラの様子・体調チェック
心配しすぎといわれるけれど
心配ですよねぇ

ムサシくんにはどんな食事療法がいいのかな
ナラのは参考にならないかもしれないけど
こんな感じで頑張ってました。
ムサシくんが快適に暮らせるように
お手伝いが出来ればと思います。

ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/06/30 23:12 * edit *

Re: ナラママさん

ありがとうございます!
とても参考になります。いろいろネットで調べても
「薬を飲んで治すことがメインで食事療法は必要ない」みたいな
ことしか書いてなくて困ってたんです。
大豆やキャベツは抗ガン作用もあるので一石二鳥です。
さっそく自分なりにアレンジして作ってみました。

元気で健康だったら気にならないようなことでも、やはり持病が
あると些細なことでもすごく気になりますよね。。
心配になるのわかります。

これからも色々アドバイスお願いしますe-466

いちご #- | URL | 2010/07/01 20:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/46-4df245e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

