わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

--/--/--
--. --:--

[edit]

CM: --
TB: --

page top

オッサンずを連れて。

2014/10/21
Tue. 20:09

いわきなう。

って、スマホからUPしようと思ったら「対応していない機種です」って言われました( ̄Д ̄|||)

先週末、普段祝日はお休みじゃないドラキチくんの会社がめずらしく祝日がお休みで3連休だったので
オッサンずを連れて旅行に行ってきました。
ドラキチくんの希望で2年前にも行った福島へ。

名古屋を0時過ぎに出て、新東名→首都高→常磐道で途中トイレ休憩や運転交替しながら約9時間
かかって福島県いわき市に到着。

いわきマリンタワー

「今度来るときには絶対“めざせそばや(店名です)”で海鮮丼を食べよう!!」と決めていました。
前回訪れたときに食べた別のお店の海鮮丼があまりにがっかりだったので、リベンジです。

今回の旅行の目的は3つ。
その1は“めざせそばや”で海鮮丼を食べること!

11時30分開店なので、すぐ近くの三崎公園で時間つぶしを兼ねてお散歩しました。

ちょっと早いけど、混むと駐車場がいっぱいになっちゃうからと早めにお店の方へ移動。

2年前に来たときにお店の前に座っていて「ウチで食べれば良かったのに~」と楽しくお喋りした
案内係のおばちゃんがこの日も同じ場所に座ってて元気な姿を見られました。
時間がまた11時を過ぎたばかりで30分近く早かったけど「遠くから来てくれたんだから」と
「いいよいいよ入って入って!」って言ってくれて念願の海鮮丼を注文。

ウニがダメなドラキチくんと私はあらかじめ「ウニは無しで」とお願いしました。

ごはんも寿司飯で何と言っても米がおいしい!小鉢もお味噌汁もおいしい。
店員さんも愛想がよくて気持ちがいい。
残念ながら前回入った2Fの市○食堂の米はイマイチだったし、小鉢も茶碗蒸しもパッとしなかった。。
それに店員さんの態度が悪くて良い印象がひとつも残ってない。

けっこうなボリュームでしたが残さず完食。お腹もいっぱい、リベンジもできて大満足!!
もし、また福島へ行くことがあったら迷わず“めざせそばや”に行きます(*^m^)

そして旅行の目的その2を果たすために出発。

今度は常磐道→磐越道で郡山方面へ。

2時間ちょっとで到着したのは

こちらも2年前に訪れた磐梯。
旅行の目的その2は“ケーナインヒルズ(←クリックすると宿HP開きます)”にまた泊まること!

チェックインまで時間があったので、付近をドライブ&散策。
前回は時間が無くて車で近くを通っただけの猪苗代湖へ行ってみました。

写真だけみると海岸みたいですね(笑)
このあと世界のガラス館というところへ行って、ガラス細工好きな私はテンション↑↑で、あれもこれも
買いたい衝動を抑えて「今日はこれだけでガマンする。次来るときのためにおこづかい貯める!」(笑)と
早々に切り上げて出ました。長居するとガマンできなくなっちゃう(ノ´Д`)・゜・
また福島に来る目的が新たに追加されましたw

前回の旅行では次の宿泊先への移動距離が半端無かったのでどこにも寄り道(観光)することが
できなかったのですが、今回はちょっとだったけど行くことができて良かったです。

“ケーナインヒルズ”オーナーのめいさんに相棒ができていました。盲導犬のフーマくんです。
ハーネスを着けているお仕事中は触れることも声をかけることもできませんが、ハーネスを外して
お仕事が終わったらちょっとだけ自由。よしよしさせてもらえます。
まだ若いフーマくんはいろんなことに興味深々。
私もいっぱいよしよしさせてもらいました~(´д`*)ホント可愛いんだよ~

抜け作な私は宿の写真も部屋の写真もオーナー夫妻もフーマくんの写真も取り忘れました(^_^;)

料理が大嫌い!と豪語する奥さまのなちこさんですが、そんなことはありません。
前回同様出されるお料理はどれも本当においしい!

夕食はフルコース。

イカのイカスミマリネは前回も出たけど、絶対また食べたいと思ってたの!レシピ教えて欲しいくらい。
食用花(ナスタチウム)はクセも苦みもなく彩りも綺麗です。
かぼちゃかと思ったらにんじんのポタージュでした!
シャーベットだけ写真撮る前に半分以上食べちゃった(>_<)

朝ごはんは和定食。

ズッキーニのお味噌汁は作ってみる価値あり!です。

なちこさんから「うちはリピーターさんが多いんですよ~」って聞いていましたが、ケーナインは本当に
すべてにおいて何度も泊まりにきたいと思わせる宿です。
「次くるときはぜひまたイカスミのマリネと前回食べた馬刺し&にんにく味噌が食べたい!」とお願いして
きました(笑)HPの予約の画面でリクエストして下さいね~と快諾していただけましたよ♪

あ、今回はカメムシ大丈夫でした(笑)

旅行の目的その3は今回の旅行で私がいちばん楽しみにしていた、帰り道に千葉県成田市に寄って
大切なお友達とうに坊に会うこと!です。

中台運動公園というところで待ち合わせをして2年ぶりに再会。

ドラキチくんは途中でオッサンずと車に戻って仮眠。女2人で時間を忘れ楽しくお喋りしました。
ハッと気づけばもう公園の駐車場が閉まる時間まであと5分。
「今日は泣かないでよ(笑)」と今回は笑顔でお別れ。
この前はいろいろあって別れ際2人でポロポロ泣いちゃったもんねぇ。。
また会いに行くからね!

せっかくなので、友達から前に聞いて行ってみたかった“銚子丸”という回転寿司屋さんを
帰り道方向で探して夜ごはんを食べて高速に乗りました。
すごくおいしくて値段も手ごろ。名古屋ではあの金額では食べられないおいしさです。
いいなぁ~名古屋にも銚子丸あればいいのになぁ。。

東関道→湾岸→首都高でディズニーランドの花火や観覧車、レインボーブリッジ、お台場の
プロジェクションマッピング、東京タワーなどの夜景を通りすがらに楽しんで東名をひたすら走って

自宅に到着したのは夜中1時半。
今回の総走行距離は↓

ちなみに前回は2263.5kmだった。

台風が心配だったけど家に着くまで何とかもちました。
疲れてたけど頑張って荷物を全部車から降ろして30分も経たないうちにポツポツ雨が。。
翌日は台風の影響でザーザー降りだったから辛い体にムチ打って荷物降ろしておいて良かったです(笑)

本当に楽しかったね~♪
また行きたいね福島。

前回の東北旅行の記事はブログ右側→の月別アーカイブ2012年11月をクリックすると見られます。

●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

今回もちゃんとムサシも連れてったよー(*^_^*)
ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪