わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

八方ふさがり。 

2015/10/01
Thu. 19:38


今日受けた検査は、『ACTH刺激コルチゾール検査』というもの。
病院に入り、すぐに採血。
検査のための注射を打って1時間後に再び採血とのことで、家から病院まで車で12~3分ほどなので
いったん帰宅。
時間をおいて再度病院に入り、2回目の採血。

CIMG0043.jpg

「とりあえず貧血の状態だけすぐに出すから、ちょっと待ってて」と言われて待合室で待機。
(ACTH刺激コルチゾール検査は、結果出るまでに時間がかかるので夕方に電話で聞く)

んで、また診察室に呼ばれて、血液検査の結果を見せられました。

CIMG0041.jpg

9月18日はわんこ検診、29日はあわてて病院に駆け込んだ日。
たった2日でさらに貧血悪化。

ちなみに↓はそれ以前のもの。

CIMG0040.jpg

去年の9月30日は前回のわんこ検診、2月6日は前足に出来た腫瘤(破裂しそうな膿のかたまり)を
切除したとき、5月2日はフィラリア検査。

今回のわんこ検診から2週間でみるみる貧血がひどくなってます。
(白血球の数値は除いて、わんこ検診までの数値がギリギリセーフのライン)

それから念のため、今日もエコーやりました。
「また少し大きくなってる・・・しかも横に広がってる」
先生びっくり、かぁちゃん絶句(゚_゚|||)

昨日は“手術が避けられない問題”とだけ書いて伏せていましたが、実は脾臓に腫瘤
見つかったのです。
わんこ検診の時点で2cm。一昨日にはそれが2.5cmになり、さらに後ろ側に2cmのものが出現。
脾臓の腫瘤は、血腫もしくは血管肉腫(ガン)であり、どちらにしても放置しておけないもので、
血腫なのか血管肉腫なのかは手術でとってみないとわからないらしいのです。

血管肉腫=悪性腫瘍(ガン)であり、そのままにしておけばすぐに近くの肝臓に転移。
もしガンではなく、血腫であってもそのままにしておけばいずれは破裂して失血死。

日に日に大きくなってる腫瘤なので、本当にすぐにでも手術しなければいけないところなのですが、
不整脈のことは何とかできても、血液検査の結果が悪すぎてすぐに手術ができません。
血小板が極端に少なくなっていて、手術中の大量出血、無事に終わったとしても開腹した傷が
閉じないとか、いろんなリスクがあるんだそうです。

せっかくわんこ検診で早期発見できて幸運でも、すぐに手術できなかったら幸運じゃないじゃん。
今のところ本当にもう八方ふさがり。。。

CIMG0042.jpg

で、夕方になってACTH刺激コルチゾール検査の結果を電話で聞くと・・・
「やっぱりアジソン(副腎皮質機能低下症)でした」だって。
こっちも急変したら死に至るわけで。。

脾臓の手術は、これから1日おきに病院に通って血液検査。
貧血の状態が少しでも改善され、血小板が最低限大丈夫な数値になったら即手術。
アジソンのほうは薬を投与して急変させないようにする。

これ↓は私の勝手な思いで、素人が考えてることなので先生の意見ではありません。
不整脈で最悪手術中に・・・ってこともゼロではない。
少しずつ大きくなる腫瘤。事態はどんどん悪化していく毎日。
今すぐどうこうなる訳ではないけれど、本当はすぐにでも手術しないと!のんびりなんてしてられないよ!
でも、心臓も血液の数値もすぐ手術できる状況じゃないからどうしようもない。
でもでも、数値が大丈夫になるまで待ってられるの!?
脾臓の腫瘤が血腫だとして、それの拡大化が原因で貧血がひどくなってるんじゃないの?
脾臓取らなきゃ貧血治んないんじゃない?でも貧血が良くならないと手術できないじゃん!
って頭の中でグルグルしてます。
「腫瘍(ガン)は1日や2日で急に大きくなったりしないもんなんだよなぁ・・・」の先生のつぶやきだけが
心の支え。

CIMG0046.jpg

なんでこうなっちゃうのかなぁ(ノ´Д`)・゜・

CIMG0050.jpg

ごめんよぅ(T_T)




動揺と混乱と不安で支離滅裂な文章になってるかも。。
ここまで読んで下さってありがとうございます。

●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

病院お疲れ様。大変な事になってるんで驚きです
ジェリー君負けないでね。
辛いよね~本当八方ふさがり、手術したくても出来なくて
待つには、状況悪くなるかもなんて、酷だよ
とにかく、負けないで、私は元気玉送ることしか出来ないのが辛いけど
ジェリー君の事信じてるよ~頑張れ~
べんつも心臓もポンコツだけど、それなりに頑張ってくれてます
シニア、いろいろあって気が気じゃないよね、いちごさんも疲れないでね

みそべん #cwykLIMM | URL | 2015/10/02 11:57 * edit *

>みそべんさん

心配してくれて本当にありがとうね。
うん、負けないよ~!
今、自分たちにできる事を精一杯やる!!

べんつくんもみそらちゃんもとっても頑張ってるもんね~
ジェリーも頑張るよ!
みそべんさんも色々大変そうだけど頑張ってー

いちご #- | URL | 2015/10/02 18:11 * edit *

ジェリー君 びっくりです。
おろおろしちゃうねぇ。
シニアになるといろいろ悪い所が出て来るけど
何をどうしたらいいか、頭真っ白だね。
でも、ジェリー君の為に一番良い方法で治療して
まだまだ、一緒にいてもらわないとね!

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2015/10/02 19:29 * edit *

>アクアママさん

そうなんですよね~シニアになると色々ありますよね。
それにしても、もう少し小出しできて欲しかった。。
ジェリーには頑張ってもらって、私たちはやれることを
やって乗り越えるしかないんですよね。
本当にまだまだ一緒にいてもらわないと!

いちご #- | URL | 2015/10/02 20:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10