わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

弱音なんて吐いてられない! 

2015/10/30
Fri. 20:57


昨日はダラダラと書いたうえに、なんか弱音吐いちゃってすみません。
一日たって気持ちが落ち着いたのもあるんだけど、そんなこと言ってられない状況になってしまいました。

CIMG0327.jpg

昨夜11時半頃、ジェリーがてんかん発作を起こしちゃいまして・・・。
4年前の3月、ムサシがひどいてんかん発作を繰り返していたのを経験しているので、「あ、くるな」って
なんとなくわかりました。
キッチンの狭いところだったので、発作か始まる直前にリビングの長座布団(↑のマカロンが寝てるとこ)に
抱きかかえて横にさせました。
横たわったまま前足と後ろ足をもがいているように激しくバタバタとさせ、目は見開き、口は閉じたり
開いたり(すごい力です)でよだれが出て、失禁することもわかっているのでとっさにトイレシートを
挟み込みました。
バタバタ発作は1分ほどで治まったのですが、そのまま目を見開いたままゼイゼイ荒い呼吸で10~20分
意識が戻ってきません。ムサシはバタバタ発作が終わるとすぐに意識が戻りヨロヨロ歩き回ったので
予想外の展開にちょっとドキドキ。
バタバタしているときは声を掛けたり、撫でたりするのは発作を長引かせるだけなので、見守っていた
だけでしたが、それが治まった後は意識が戻ってないジェリーに「疲れちゃったね」「頑張ったね」と
声をかけ、頭を撫でてやりました。
しばらくするとハッとしたように意識が戻り、ヨロヨロしながら歩き回ったり、そのまま疲れて寝ちゃったり。
そんな調子で、その後0時59分、1時54分、4時20分、6時25分と夜から朝までに5回。
バタバタ発作約1分、意識が戻るまで10~20分、その後30分くらい落ち着かない状態が続くので
ちょっと昨夜は大変でした。
朝トイレと朝ごはんを済ませてからは落ち着いていて、午前診が始まったのを見計らって病院に電話。
「連れてきこられそう?」ってことだったので「朝からは落ちるいてるから行けます」と返事をし病院へ。
とりあえず鎮静剤を打って「今日は朦朧とするけど一日寝かせておいて」と。
ひどい発作を何度も繰り返すのをそのままにしておくのは、やはり脳にもジェリー自身にも負担が
かかるので、抗てんかん薬と発作が出たときのとんぷく(座薬)を処方してもらって帰宅。
鎮静剤が効いているのか、帰宅したすぐはよろよろうろついてたけど、お昼を食べさせてしばらくすると
ぐっすり眠りました。なので、母ちゃんも寝不足解消と今夜の万が一に備えてお昼寝。
そんなわけで、血管肉腫の余命どうこうよりも、まずは今直面している状況を何とか乗り越えなければ
どうにもならないわけで・・・弱音なんて吐いてる場合じゃありません。
とにかく、てんかんを抑え、少しでも体調を戻さなくては(はっきり言って今はまだ悪い)話にならないのです。

それに・・・

CIMG0324_20151030195509820.jpg

こちらの白いじーさん、あっちもこっちも(無傷なのは左前足のみ)靴下の上から舐め舐め噛み噛みして
肉球と指間の炎症が見過ごせない状況になってます。。
先生に「噛み噛みがひどくなると指食べちゃうこともあるから、絶対ダメ!」とものすごいホラーのような
注意を受けたので、可哀想だけどエリカラ生活させてます。

CIMG0319_20151030195510932.jpg

咳も「結核患者みたい」とドラキチくんに言われるくらいなのですが、咳止めとんぷくが効いていて、
少し治まってます。

ジェリーもマカロンも目が離せない状況ですが、寝ててくれる間はこうしてブログ更新もできちゃったり
するくらい(一応手抜きにはなってますが家事もやってます(笑))なので、まだ大丈夫かな。
本当にどうにもならなくなったら、しばらく消えます(笑)

それにしても、

CIMG0317_20151030195512165.jpg

ジェリーはウエストすごく細くなったなぁ。
でも今日病院で体重量ったら300gしか減ってなかった。なんでだ。

CIMG0318_20151030195511dec.jpg

朝・昼・夕・夜食って食べてるもんねぇ。1日分弱を小分けにしてだけど。




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

大変でしたね。
ジェリーくんも頑張ってるね。
大変なこともあると思いますが、一人で抱え込まないで
愚痴ってくださいね。
何にも出来ないけど、応援してるよ!
頑張って
いっぱい食べて病気負けるな!
モカも肺気腫で1ヵ月ほとんど食べず、3キロ痩せて
かかりつけの病院には治療拒否されて途方にくれた日もあったけど
病院替えて治療して元気になりました。
ジェリーくんの力を信じて頑張ってね!

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2015/10/30 23:20 * edit *

>アクアママさん

モカちゃん、とても大変だったんですね。。
今は元気になって本当に良かった。

ジェリーは・・・元気になることは叶わなかったです。
頑張りさせすぎちゃったくらい頑張らせちゃった。
いつも見守ってくださってありがとうございました。

いちご #- | URL | 2015/11/03 15:15 * edit *

またブログから離れてたからビックリしてます。
この記事からUPされてないのが気になって
コメ欄に書き込もうと思ったら
↑のコメを見て・・・ビックリしてます。
いちごしゃん、大丈夫?
無理だけしないでね。

りんまま #- | URL | 2015/11/04 23:30 * edit *

>りんままさん

コメントありがとう。
心配してくれてありがとうね。

いちご #- | URL | 2015/11/05 14:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

