わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バラの植え替え。 

2016/02/02
Tue. 20:26


ジェリーがわが家から旅立って、今日で3か月が過ぎました。
もう3か月も経つんだなぁ。。
ジェリーがいないことにもずいぶん慣れてしまって、こうやって淡々と時間は過ぎて行くんだね(ノ´Д`)・゜・ 

CIMG0991.jpg

さて、年始に腰を痛めてしまい、バラの剪定や植え替えも腰の様子をみながらボチボチと
やっていたんですが、大きな鉢で育てているつるバラのスパニッシュビューティーだけは
伸ばし伸ばしになっていました。
腰もすっかり良くなったし、今日はお天気も良かったので、気合を入れて頑張りました!

CIMG0959.jpg

4~5mにまで伸びたスパニッシュビューティー。
去年は花付きが悪かったし、前回の植え替えから4年位経っていて土もカチカチだし、
つるを外して、新しい土に交換することにしました。

CIMG0964.jpg

太くて頑丈な言うことを聞かない枝と固くて鋭い攻撃的な棘と格闘しながら、全部の枝を外しました。

CIMG0968.jpg

もうびっくりするくらいカチカチで鉢から引っこ抜くのに1時間ほどかかりました(T_T)
こんなに根が張ってたら、パツパツで簡単に引っこ抜ける訳ない。。
土をほぐしながら、コガネムシの幼虫を駆除して、根っこの整理をして、鉢に植え替えて、
傷んだ枝を剪定し、つるの誘引をやり直して…真冬に長袖Tシャツ1枚で、それでも汗だく。
午前中10時に作業を始めて、昼に1時間休憩・3時にマカロンにオヤツをあげて、つるの誘引中
ご近所さん数名による「頑張ってるね~春にまた楽しませてもらえるわね~楽しみだわ~」などの
ありがたい声援をいただきながら、全部終わったのは夕方5時。

CIMG0972.jpg

疲れました。。

CIMG0969.jpg

アンジェラは、先月剪定&誘引しなおし済み。強剪定しても春になったら、倒壊しそうなくらい
モリモリになるので、スッキリさせて、台風がきても大丈夫なように、しっかり縛りつけました。

CIMG0970a.jpg

ルージュドゥピエールロンサールは、こちらも先月鉢を一回り大きくして、オベリスクを仕立て直し。
他の鉢植えのバラたちも強剪定して、あとは春を待つだけ。

ご近所さんとか、お散歩でうちの前を通る方々に、意外と評判が良く、楽しみにされてるわが家のバラ。
手入れとかしてると全然知らないおじさんとかから「お宅のバラ、上手に咲かせてるよね~」と声を掛けられて、
ますます、バラを増やしたくなってしまう(笑)
地植えする場所があれば、本当はもっとつるバラ植えたいんだよね。
つるテディベアとかバタースコッチとか、モッコウバラもいいよね~(´ω`*)
何しろ地植えする場所どころか、もうこれ以上鉢植えを置く場所すらない。
真っ赤なバラのイングリッドバーグマン欲しいんだよなぁ…。。。


CIMG0983.jpg

はい、すみませんっ(>_<)





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

父亡き後、何十鉢ものサツキを
手入れができないので、
地植えにしたら、
野生化し、薔薇も牡丹も
同じく、野生化し、
今は、跡形もありません。
薔薇が、また開花して、アップされるのを楽しみにしてきます。

みみと文左衛門 #HfMzn2gY | URL | 2016/02/03 00:48 * edit *

毎年、綺麗に咲くバラ楽しみだね。
手入れ大変なのに、お疲れ様

↓きゃ~マカロン君やられちゃったの。。。
大丈夫?お大事にね。。。
お目目だったら大変だったね
女子は強し!!若さかな~

みそべん #cwykLIMM | URL | 2016/02/03 18:01 * edit *

■お返事

>みみと文左衛門さん
地植えより鉢植えのほうが、手入れはしやすいかもしれませんね(;^_^)
今年は植え替え頑張ったので、いっぱい咲くと良いな~と思います。
楽しみにしてて下さいね!

>みそべんさん
本当はきっともっといっぱい花を咲かせるはずなんだけど、
なんちゃって手入れだからね~それなりにしか咲かないんだよ(笑)

マカロンはもう跡形もなくすっかり治ってるよ~
大丈夫大丈夫(*^_^*)
心配ありがとね!

いちご #- | URL | 2016/02/03 19:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

