わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ガマンできず、買っちゃったよ~(笑) 

2016/04/12
Tue. 14:41


CIMG1384.jpg

ほんと、昨日は風がビュービューで寒かったねぇ。。
それで、寒さのあまり、なんだかとっても器用な格好で寝てたよね(笑)

CIMG1370.jpg

寒いと毛布やお布団に鼻先をつっこむことが多いんだけど、近くにつっこむものが無かったからか

CIMG1369_20160412131039b52.jpg
             ↑左右が逆でした(((;´д`)ボケてるわ~

3本のあんよで上手に鼻を包んでました(笑)


ダメになってしまった『ピース』を買い直すつもりで、ドラキチ君に頼んで桑名(三重県)の花ひろばに
連れて行ってもらいました。
んで、いろんな品種のバラ苗を見てたら、やっぱりガマンできなくて…誘惑に負けまくり、

新苗
CIMG1355.jpg

大苗
CIMG1352.jpg

買ってしまいました(*≧▽≦*)
ピース、イングリッドバーグマン、パパメイアン、ピエールドゥロンサール、ブラックティー、チャールストンの
6品種。

つるバラはもう増やさない!って決めてたのに、ピエールドゥロンサールはたくさんの人が育ててるから
自分は手を出さないって決めてたのに、カップ咲き・ディープカップ咲きはあんまり興味ないって思ってたのに…
壁面誘引の画像をいろいろ見てたら、どうしても欲しくなっちゃった。だってすごくステキだったんだもん。。
鉢植えでしか育てられないけど、なんとか頑張って、どうにかどこかに上手く誘引します!
新苗なので、来年以降に乞うご期待(*^m^)

そんなわけで、昨日ルンルン気分で植え替えしました♪
CIMG1371.jpg
(新苗はつぼみを切って、いったん7号のスリット鉢に)

7年目のスパニッシュビューティー
CIMG1379_20160412133609349.jpg
小さいながらもつぼみが出てきました。

こちらも7年目のアンジェラ
CIMG1372.jpg
今はこんなにスカスカですが、花が咲き始めるころには、支柱が倒れそうになるくらいモリモリになります。
(横に植えてあるローズマリーが巨大化してどうにもならない状態になってる。。)

鉢植えのバラも元気に成長中。
CIMG1374.jpg
オベリスク仕立てにしてあるルージュピエールドゥロンサールは、王道のピエールドゥロンサールは買わない
けど、これは枝変わりだし、こっちならまぁいいか~と自分に都合のいい妥協(笑)をして3年前に手に入れたもの。
結局、今年買っちゃったけど(; ̄ー ̄)

ブラスバンド
CIMG1378.jpg

ヨハネパウロ2世
CIMG1376.jpg

ダブルデライト
CIMG1375.jpg

他のも小さなつぼみが出てきています。

そして、わがやのバラ一番手は、やっぱりナニワイバラでした。
CIMG1382_201604121353376fd.jpg
今はまだ2~3個ですが、次々咲きそうな気配です。

去年の秋に種まきして育てた桃色タンポポ
CIMG1381_20160412135338f37.jpg
たくさん咲くと可愛いです♪

殿堂入りバラ16品種のうち、5品種手に入れました!
あと残りで、もし手に入れるならクイーンエリザベスとパスカリかなぁ。
でも、斑入りのバラも気になり始めたんだよね~(^_^;)
こっちではなかなか店頭に並ばないから、ネット注文するしかないんだけどさ。
お花屋さんで斑入りバラの切り花を見つけたら、ダメもとで挿し木に挑戦してみるのも良いかもね(*^_^*)

CIMG1373.jpg

ブルーベリーがほんの少しだけブルーベリーっぽくなってきた!(笑)





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。



ぽちっとね~♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

いっぱ増えたね♪
薔薇は好きだけど、なかなか難しい
いつもダメにすることの方が多いです。
今年も、綺麗に咲かせてね。

アクアママ #vXeIqmFk | URL | 2016/04/13 20:47 * edit *

>アクアママさん

はい、置く場所も考えず増やしちゃいました(;^_^)

バラ、難しいと思われがちですが、そんなに
難しくないですよ~。
チューリップや水仙を上手く咲かせられない私が
それなりに育てられるんですから(笑)
つぼみがどんどん育ってきてるので、4月の終わり頃から
5月にかけて楽しみにしててくださいね!

いちご #- | URL | 2016/04/14 14:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

