わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

イボじゃなかったけど… 

2016/04/19
Tue. 20:19


先週まったく気づかずにシャンプー&タオルドライでゴシゴシしたせいで、出血してしまったデキモノ。

CIMG1419.jpg

週末に咳止めの注射(定期的に打ってます)と、フィラリア予防薬をもらうために病院へ行ったので
ついでに診てもらいました。
先生は一目見るなり「これはイボじゃないよ。腫瘍!もぉ~なんでいつも変なのできちゃうの?」ってな感じ(笑)
細胞診で調べてもらったところ、『皮膚組織球腫』という良性腫瘍で、ステロイドの塗り薬で小さくなって
無くなることもあるそうなので、しばらく薬を塗って様子を見ることにしました。

後ろ脚を触られるのがあまり好きじゃないコなので、薬を塗るのも一苦労なんですけどね。。

CIMG1425.jpg

さっき、ぐーぐー寝ていたのでこっそり写真を撮らせてもらいました。
(ちなみに↑の写真も寝てる隙に写真撮りました)

CIMG1426.jpg

赤みは少し引いたような気がしますが、何かの拍子に出血するとなかなか止まりません。。
皮膚組織球腫はネットで調べると、2~3歳くらいの若い犬がなりやすいんだそう。
マカロンはもう14歳のじいちゃんなんだけどねぇ。
うちのコたちはみんな何かとデキモノができやすいんだけど、それは飼い主の私に似たせいかもね~(笑)
あっ!そうそう、報告し忘れていましたが、私の右目のデキモノは『デルモイドシスト』というものでした。
デルモイドシストもネット色々調べたんだけど、大半が「乳幼児の目のまわりにできる腫瘤」のようです。
私、もうかなりのおばさん(大人ができないわけではない)なんだけどなぁ~(((;´д`)

写真を撮るのに手間取っていたら、マカロンが目を覚まして

CIMG1428.jpg

お怒りを買ってしまいました。。



ゴルフ場にお勤めのご近所さんが「職場で掘ってきたから、おすそ分け~」と

CIMG1406.jpg

掘りたてのタケノコ(茹でるためのヌカ付きで)をいただきました♪
ホイル焼きにしようと思ったんだけど、その夜のごはんに間に合わず、後日タケノコごはんにして
美味しくいただきました~(*>∇<)ノ”

「タケノコたくさんあるから取りにおいで~」と実家のテルちゃんからも声がかかったので、
昨日実家に取りに行ってきました!またまたタケノコGETです(*^m^)

CIMG1424.jpg
CIMG1420.jpg

バニトコ元気でしたよ~





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとしてね! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

出来物、良性でよかったね~
マカロン君にうまうまで気を引いて塗り薬頑張って~

昨日我が家、2回に別けて2ワントリミング出したんだけど
まずはバリカン、下処理で帰って来たんだけど
べんつの背中のイボまた増えてた~
もぉ~数えきれない。。。数える元気も出ない程の量(笑)

バニちゃんトコちゃん元気、最高だよ

みそべん #cwykLIMM | URL | 2016/04/20 10:53 * edit *

>みそべんさん

それがさ~食いしん坊コッカーのくせに、なかなかオヤツに
釣られてくれないの(TωT)。。
そうかぁ…べんつくんまたイボ増えたか~(笑)
ジェリーも数えるのが嫌になるくらいイボイボだったなぁ。
手術のついでに取ったのも入れると10コや20コじゃないんだもん。。
出来ない子は、おじぃになってもほとんどできないのにね。
マカロンなんてイボらしいイボはたぶん2コくらいだよ。

トコはこの前3歳になったばかりだし、バニはトコのおかげで
若返ってる気がするんだよね~。

いちご #- | URL | 2016/04/20 14:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10