わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

フード難民からの脱却。 

2016/05/11
Wed. 20:44


この前から『チキン成分無・低脂肪・高たんぱく・シニア向け』のドッグフードを探して調べまくって、
やっと見つけました。

ロイヤルカナンの消化器サポート(タンパク質25.5・脂肪8.1・カロリー346)を基準値として、
今まで食べさせていたのが、ピュリナワンのサーモン&ライス(タンパク質26・脂肪16・カロリー380)でした。
ピュリナワンにする前にしばらく食べさせていたのは、ペットラインのメディコートアレルゲンカット11歳以上
(タンパク質17・脂肪9.5・カロリー330)で、数値的にはまずまずだったんだけど、どうも消化が良すぎて
すぐに腹ペコになってしまい、問題行動を起こしそうな勢いだったためにピュリナワンに変えたわけ。

けど、この前の血液検査で、蛋白漏出性腸炎の悪化傾向が出ていたため、脂肪分が高いピュリナワンも
NGになってしまいました。
いろいろ調べたんだけど、ニュートロやユーカヌバはラム&ライスor玄米と謳っているわりにチキン成分が
入ってるし、フィッシュワンのライトシニアはちょっと予算的に高すぎて手が出ない。。
日清ペットフードの皮膚被毛の健康維持サポート7歳以上って言うのもあったけど、なんだか気が進まない。
で、迷って悩んで、結局コレにしました。

CIMG1799.jpg

森乳(森永乳業グループ)のスーパーゴールドシニア用フィッシュ&ポテト低アレルゲンフード。
タンパク質24・脂肪7・カロリー326で、ロイヤルカナンの消化器サポートに負けないくらい良い数値です。

CIMG1800.jpg

やっと今までのピュリナワンの残りが少なくなってきたので、そこへ同じくらいの量を混ぜて徐々に
慣らしていこうと思ってます。
犬だから本当はお肉のほうが良いんだけど、低アレルゲンフードだとどうしてもお魚しかないんだよね。
豚肉と牛肉は大丈夫みたいだから、脂身がついてない赤身のお肉をトッピングしてあげてます。

ジェリーは鶏アレルギーとかまったくなかったけど、ドッグフードにものすごく好き嫌いがあったし、
ムサシはムサシで、鶏も豚も牛もお肉類が全滅で、他にも色々アレルギーがあってかなり苦労したけど、
マカロンはドッグフードでも何でも好き嫌いがまったくないので、その点だけは本当に助かる。

このフードで何とか落ち着くと良いなぁ。フード難民は本当に大変だからね。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


昨夜、思わず「手乗りインコか!」とツッコみを入れたくなったよ。

CIMG1841.jpg

肩乗りだけど(笑)
こんなこと、かーちゃんにはしたことないよね。

CIMG1842.jpg

何枚も写真撮ってたら、父ちゃんとのラブラブタイムの邪魔すんなって言われた。

CIMG1843.jpg

寝るときも父ちゃんと1個の枕で一緒に寝てるしさ、どんだけ父ちゃんラブなん?(; ̄ー ̄)
母ちゃんは、こんなにふうにマカロンの方からイチャイチャしてもらったことないんだけど?

CIMG1856.jpg

母ちゃんからイチャつきに行くと逃げてくし。。やっぱりときどき鬼ババになるからなのかなぁ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今年大苗で手に入れたバラが咲きました~(*>∇<)ノ

パパメイアン&ブラックティー
CIMG1848.jpgCIMG1847_201605112024538fd.jpg

パパメイアンの黒っぽい赤でビロードのような花弁と大輪の高芯剣弁の花姿はTHEバラって感じです。

イングリッドバーグマン&バルデュソワールもあと一歩って感じ。
CIMG1850.jpgCIMG1849.jpg

つるバラは、スパニッシュビューティーが終わり、アンジェラにバトンタッチ。

CIMG1853.jpg

今はまだこれくらいだけど、枝がしなるくらいにもりっもりに花が咲きます。

CIMG1855.jpg

4鉢あるブルーベリーもそれぞれが実をつけてくれて一安心。

CIMG1830.jpg

わが家から絶滅したと思っていたスミレ、生き残ってました!春に咲いた白スミレとは違う品種です。





●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっとしてね!! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 4
TB: --

page top

コメント

バラ本当にキレイですね〜!いちごさんイングリッシュガーデン♡
ステキなお庭で近くを通る人たちも思わずウットリですね。

マカロンくん、本当にとうちゃんラブですね♡もちろんかあちゃんも大好きだけどとうちゃんは別格〜怒らないし言うこと聞いてくれるし好き♡においも好き(笑)なのでしょうか(≧∇≦)
フードアレルギーあると本当に難しいですよね〜好みもあるし。
ウチもアレルギー持ちでポテトとお米と牛とタラとその他諸々あって(^_^;)
鳥は大丈夫だし大好きなので今はアカナのダック&梨に落ち着いてますが完全にカイカイがなくなった訳ではないし(食べ物だけではないかもしれないですが)、シニア用ではないのでカロリーはしっかりあるので痩せないし巨大コッカのままだし…(^_^;) フード選びは永遠の課題のような気がします(笑)

スパのあね #Vo8l/aMc | URL | 2016/05/12 11:24 * edit *

>スパのあねさん

お久しぶりです~♪
イングリッシュガーデンなんてそんなステキなもんじゃないですよ~
鉢が並べてあるだけの、 ただの車庫ですから(^_^;)

父ちゃんのことどんだけ好きなの!?って感じですよ、ホントに。
ちょっとジェラシー感じちゃう(笑)
スパちゃんはすごいアレルギー持ちなんですね。。大変そう。。
そうなんですよね、シニア用じゃないとカロリーが高くて、
気をつけてないとすぐに体重増えちゃうんですよね。
フード選びは永遠の課題…同感です!

いちご #- | URL | 2016/05/16 18:54 * edit *

我が家も、ロイヤルカナンの消化器サポートだよ。
胆嚢の事があるから、出来るだけ脂肪分少な目を選んだけど
それ以上少な目あるんだね~。
3歳のマキロイも同じフード、まだ若いからお肉トッピングした方がいいのかな?

マカロン君ドラキチパパさんLOVEx2だね。お口引っ張ってヤキモチやく気持ちわかるよ~(笑)
バラとっても綺麗、でも私は花より団子、ブルベリーが楽しみだわ

みそべん #cwykLIMM | URL | 2016/05/17 15:47 * edit *

>みそべんさん

うちもね、ロイヤルカナンの消化器サポートしばらく食べさせてたんだけど、
足のカイカイがどんどんひどくなって大変なことになっちゃって、もしかして?と
思って、チキン成分の入ってないフードに変えたら治まったんだよね。。
低脂肪のフードって頑張って探してみると結構あるよ~
マキロイ君はもう少しカロリーのあるフードでも良いかも?

マカロンのオヤジLOVEには、嫉妬の炎がメラメラよ(笑)
ブルーベリーね~私も楽しみなんだ~(*^m^)

いちご #- | URL | 2016/05/18 19:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10