わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お久しぶりなのよ! 

2016/06/28
Tue. 19:48


お久しぶりなのよ!
1ヶ月以上もブログ放置してたおかげで、スポンサーサイトは表示されるし、何よりもブログIDとパスワード
忘れちゃって、何度も何度もログインやり直しさせられちゃったじゃないの!!(ノ´Д`)・゜・ 

はぁ~ホント色々あって、大変な1ヶ月でございました。。
ドラキチ母は1週間ほど入院しちゃったから、毎日病院に通ったし、ドラキチ君が会社で風邪を拾ってくるから
気を付けてたのにうつっちゃって、熱は出るわ、喘息再発するわで寝込んだり、良くなってきたかと思えば
ぶり返したりで…・゜・(ノД`)・゜・

愚痴ブログになるのは嫌だから、ブログにこのことはずっと書かないつもりでいたんだけど、この前ストレスで
過呼吸起こしちゃったから、少しだけ吐き出させてもらうことにするわね(`・ω・´)
実は、ドラキチ母は前頭葉側頭葉変形性の認知症なのよね。認知症って言っても、食事の準備や洗濯、入浴とか
身の回りの一部のことだけは、ちょっと「う~ん…」って思うことはあるんだけど、意外と自立してるのよ。
それに、家族以外にはかなり普通に振る舞えてるし、会話もそこそこ成り立ってるから、周りの人に理解して
もらいにくいのが辛いところなのよね。
ゴミ捨てがむちゃくちゃだったり、冷蔵庫に同じものが大量に入ってたり、つじつまが全く合わないことを言ったり、
季節に合った服が着られなかったり、被害妄想があっても、極基本的な身の回りのことができてるから、介護とか
そこまでのことはしなくても良いんだけど、何をしでかすかわからないから、軽~く見張ってないといけないわけ。
ほら、止めるのも聞かず、雪かきして手首骨折事件とかあったじゃない?ま、何を言っても、言うことなんてひとつも
聞きやしないんだけどね┐(´-`)┌
症状としては、記憶障害はかなりひどくて、さらにねつ造もあって、あと認識障害っていうのかな?
「日本語理解できてないよね。。」ってことも結構あるの。でね、口だけは本当に達者で、減らず口。
病気って、人格を変えるから怖いわよね、本人はまったくそんな気はないんだろうけど、相手(家族限定)を
心底不愉快にさせたり、イラつかせるような言葉がスラスラと出てくるんだから。他人を気遣うとか、
思いやるとか、迷惑を迷惑だと思わなかったり、とにかく自己中心的になっちゃって、振り回されっぱなし。
そんな人じゃなかったのにね。。
介護認定受けたら?って言われるんだけど、とにかくおかしなことが多くても自立してるし、よそ様には結構
しゃっきりしてるから、難しいのよね。主治医にはデイサービス勧められてるけど介護認定受けられないから
無理なの。それに当の本人が「絶対イヤ!ボケ老人扱いしないで!」みたいな感じだし。。
でね、1週間位入院したせいで症状が劇的に進んで大変だったの。退院後に認知症を診てもらってるクリニックの
再診で、長谷川式っていう認知症の検査があるんだけど、30点満点のところが8点しか取れなくて、
こりゃいよいよ大変!!って思ったけど、今はなんとか入院前くらいには戻ったし(先生に入院期間の3倍の日数で
ほぼ入院前に戻ると言われていた)、私の喘息の方もかなり落ち着いてきて、長引いていた咳もようやく治まって
やっとちょっと落ち着いてきた。
(ドラキチ母の入院は認知症とは関係なく、また、ケガとか重い病気でもないのでご心配なく。)


まーちゃんは元気だよ~

CIMG2002.jpg

歳のせいか、オシッコが近くなってしまったので、オムツ生活だけど

CIMG2005.jpg

ジェリムサやダリに比べたら、年齢の割にまだまだ元気で長生きしそう(≧m≦)

CIMG1938.jpg

バニトコも元気です。この前おばちゃんバリしてきました。

CIMG2008.jpg

ま、いろいろ大変なこともあるけど、ダラゆるでストレス貯めない程度にこれからも頑張りますわ(´ω`)ノ





ちょっとブログを離れてる間に、お友達やブログ読み逃げしてるけど気になってたコッカちゃんが次々と
天国に召されてしまったことも精神的にすごく堪えています。
遅くなりましたが、この場を借りて、ご冥福を心からお祈り申し上げます。
天国にいるジェリムサ&ダリとも仲良くしてやってね♪いつかまたどこかで会おうね!


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2017-09

