わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

初めまして、アンディです。 

2016/08/16
Tue. 21:08


わんダフル家、縁あって家族が増えました!

CIMG2348.jpg

実は、前回トライアルに失敗したダリ君より先にこの子のことは知っていました。
ある里親サイトで見つけて、しばらくしたら掲載が無くなっていたので、きっとどなたか良いご縁が
あったんだな…って思っていました。ところが先月末、別の掲示板で再びこの子を見つけて、どうにも
気になりだしてしまいました。
とりあえずお話だけでも…と詳しくお聞きすると、飼い主さんが進行性の難病で足が不自由になり、
世話がままならなくなってしまい犬のためにも、やむを得ず里親募集をすることにしたのですが、
12歳という高齢犬なのでなかなか引き取り手が見つからず大変困っていたそうです。
前回のこともあり慎重になっていましたが、事情が事情だけにドラキチ君ともよく話し合って、
マカロンとの相性も心配ではあるけれど、わが家で迎えてあげようということになりました。
お話を聞くと、ケージで大人しく過ごせるようだったので、マカロンとのことがあっても慣れるまでは
何かあってもケージに入っててもらえるなら何とかなるかな?と。

そんな訳で、ドラキチ君のお盆休み初日8月10日にマカロンを連れてお迎えに行ってきました。

CIMG2243.jpg

朝7時半に家を出て、途中休憩を入れつつ向かったのは↓。

CIMG2257.jpg

午後1時頃に到着して、ご対面。

CIMG2259.jpg

とりあえずは大丈夫そうでした。

DSC_0221.jpg

オシリのにおいも確認(笑)

DSC_0226.jpg

お互いに吠えることも、もめることもなく、これなら何とかなるかもと一安心。

CIMG2262.jpg
CIMG2265.jpg

お盆休みに有名温泉地である修善寺まで行って、滞在時間1時間弱(笑)
とんぼ返りで夜7時過ぎ名古屋に帰ってきました。

さすがに5時間のドライブは途中途中で休憩はしても、お疲れだったようです。が、

1471001736296.jpg

ケージに入れずにフリーにしとくと、とにかく悪戯三昧(;^_^)
テーブルに上ってティッシュは荒らすわ食べるわ、ゴミ箱に顔をつっこんでひっくり返すわでもう大変。。
さらに座布団やらソファーカバー、座椅子をベロベロ舐めまくって甘噛みしながら抱え込みで腰振り(; ̄ー ̄)
なぜだかドラキチ君の足を相当お気に召したようで、こちらにもアタックしまくり。
12歳と高齢ではあるけれど去勢してないせいか、かなり欲求不満のご様子。今までずっと辛かったんだろうなぁ。
何かの病気で頻尿なのか、マーキングなのか一日15回もオシッコするし。
(トイレトレーニングはしっかりできているみたいで、トイレシートにちゃんとしてくれるのが救い)

初日とは言え、悪さしてるのを黙って見ている訳にもいきません。ゲージに入ってていただきます。

DSC_0229.jpg

ケージに入れてると、本当に大人しくてお利口なんだよなぁ。
…で、ここで気がついた。↑の状態で、寝てるとすぐそばでマカロンがどんなにギャンギャン吠えても
ピクリともしない。普通なら、たぶん「何事?」と目を覚ますくらいはする。

CIMG2306_20160816210418dab.jpg

長年呼ばれていた元の名前で呼んでも、悪さをしたときに大声で「ダメーっ!」と注意してもまったく
反応がない。耳がまったく聞こえていないんだね。。
(元の名前はどうしても呼びにくく、元飼い主さんに了解を得て変えさせてもらいました)
お耳(外耳炎)も見る限りかなり重症のようで、穴が塞がってるもんね。。仕方ないね。。。
お耳が聞こえないなら、そのように対応すれば良いし、悪戯もこっちが気を付けて済むことなら何とかする。
けど、どうしてもやっちゃいけないことをダメ!と教えるにはどうすれば良いのだろうねぇ。

CIMG2342.jpg

そんなこんなで3日目の12日、アンディもわが家にだいぶ馴染んで落ち着いてきたので、フィラリア予防薬と
8種混合ワクチン、去勢手術と健康診断&がん検診の予約などのため病院へ行き、耳の状態やらそこら中に
ある大きなイボやら腫瘤やら診てもらい
「いろいろ有りすぎて何から手を付けたら良いやら…」と先生を悩ませる(笑)

CIMG2339_201608162104166b1.jpg

「とりあえず、去勢手術。オシッコの回数は異常だけどエコーで見る限り膀胱は問題なさそう、ワクチンは
様子見。たぶんマーキングだから去勢すれば治まるはず、それを見極めてからの接種にしましょう。
フィラリアは検診で詳しい血液検査をするから、その時に」ってことで16日の予約を取り、その帰り道に
保健所に寄って、静岡からの移転・所有者変更手続きを済ませてきました。

CIMG2335a.jpg

登録上でも実生活でもしっかりわが家の一員となったアンディ。

CIMG0995a.jpg

うちの子となった以上、このぷらぷらしたおタマちゃんともお別れです(*^m^)

CIMG2333a.jpg

心配していたマカロンとの相性も大丈夫そうで、前回のときのようなあからさまな拒絶反応もなく、
ガチャガチャ動くアンディに、ときどき多少迷惑そうな感じはあるものの受け入れてくれた様子。

CIMG2328a.jpg

寂しがって前の家族を探す素振りもまったく無く、父ちゃんにも母ちゃんにもとても懐いてくれてます。

DSC04597.jpg

ところどころジェリーと重なる部分があって、ちょっぴり複雑な気分で切なくなることもありますが、
それもそのうち無くなるかなぁ。

CIMG2323b.jpg

まーちゃんも最初から、あんな感じだったじゃん(笑)



んで、今朝一番で去勢手術&健康診断・がん検診で病院に預けてきた訳ですが…預けて帰宅して
1時間くらいしたら病院から電話がかかってきた。
「エコーでジェリー君と同じようなのが見つかったんだけど…ジェリー君のより大きい。去勢手術もするけど
こっちを先にどうにかしないと。ジェリー君のときみたいに機を逸すると大変なことになっちゃう。」って。
もうね、一気にどん底です。ジェリーに似たところあるって言っても、そんなとこまで似なくても…って感じ。
急きょ、脾臓摘出手術も追加。
夕方に確認の電話をしたら、手術自体はきちんと終わって麻酔からも無事覚醒していたけれど、今夜一晩
入院となりました。

シニアだから、心臓僧帽弁閉鎖不全症とか胆泥が溜まってるとか、脊椎狭窄症とかそれなりのことが
出てくることは覚悟してたけど、いきなりこれは。。わが家に来てたった1週間で、こんなことって…
なんでこうなっちゃうかな。
病理検査の結果を待たなくては、血腫なのか血管肉腫なのかどちらとも言えないけど、とにかくショックが
大き過ぎて泣きそうです。

CIMG2361.jpg

アンディがわが家に来てまだほんの1週間なんだけど、たった一晩いないことがもうすでに寂しい
父ちゃんと母ちゃんです。。
明日の朝、迎えに行って、他の検診結果なども聞いてきます。

検査結果がどうであれ、アンディが余生をわが家で穏やかに過ごせるように頑張ります。
“3代目オッサンず”もどうぞよろしく。


ダリ君のことは、本当に彼に申し訳なく思っていますし、できることならどうにかしてあげたい気持ちは
変わりませんが、今は良い人に巡り合えることをただただ祈るしかできません。。





●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。


CIMG2114.jpg ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 3
TB: --

page top

コメント

お迎えお疲れ様でした。
マカロン君と上手くいって本当に良かった。
その、黒いおタマちゃん、懐かしいわぁ~
べんつもそんなのぶら下がってたよ~(笑)
いやぁ~コッカー病気のデパートって言われてるけど
脾臓摘出なんてビックリだね。。。麻酔から覚めて元気なのは良かった
後は検査の結果悪い物ではない事祈るだけだね。
気のせいかな、お散歩もあまり出来てなかったのかな?
足の筋肉少ないように感じたけど。。。
アンディー君、退院だうだった?大丈夫?

みそべん #Gjlox782 | URL | 2016/08/17 15:23 * edit *

アンディくん、はじめまして♡
マカロンくんとも相性よさそうでよかったです。
いちごさんのお家のコになってこれから安心して幸せに過ごせますね。
検査の結果が良好でありますように心から祈っています。
ダリくんもぴったりの家族と巡り会えますようにお祈りしています。

スパのあね #Vo8l/aMc | URL | 2016/08/17 16:19 * edit *

■お返事

>みそべんさん
マカロンと特に問題なくて本当に良かったです!
おタマちゃんは私も10年ぶりくらい(笑)
脾臓の腫瘍はジェリーのときにとても辛い思いをしたので
「なんでまた、よりによって…」って感じです。。
足はね~他に原因もあるけど、確かに弱ってるのもあるかも。
歩くのも結構ふらつくんだよね。
無事退院しました!いろいろ心配ありがとね!!

>スパのあねさん
相性が良い…かどうかはまだわからないけど、避けるとか
近づくと怒るとかそういうことはないので、慣れてきたら
兄貴LOVE→弟LOVEに移行するかも?(笑)
アンディには、わが家でのびのびと穏やかに過ごしてもらえると
良いな~と思ってます!
お気遣いありがとね~(*^_^*)

いちご #- | URL | 2016/08/17 17:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

