わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

やれば出来る! 

2010/07/10
Sat. 17:49

ムサシは左前足を断脚し3本の足で歩くようになってからよく転ぶように
なりました。前足が片方だけだと、足を踏み出すときにバランスを取りに
くいのか体重を支えきれないのか、勢い余っちゃうのか何だかわからない
けどとにかくよく転んでしまいます。
顔面から前につんのめっていくから、転びそうになるとリードをぐいっと
引っ張るんですが、あまりにも首に負担がかかるのでそれまで使っていた
ハーフチョークの首輪での散歩をやめ、ハーネスを買って使っていました。

DSC01949.jpgDSC01947.jpg
DSC01962.jpg

確かにこれだと首に負担はかからないんだけど、油断してると、ムサシが
道端でクンクン匂いをかごうと頭を下げると頭から右足のほうに脱げちゃう
んです。両足を通すことができればそんなことはありえないのだろうけど
無い足を通すことは不可能。ついこのあいだも、しゃがんでうんPを拾って
いたら「あらっ!大変!はずれちゃってるわよ!!」と背後から声を掛けら
れることがありました。歩道のない狭い道路で車が来ていたらと思うと…。
(ムサシはなぜか道路の真ん中でうんPをしたがる
これでは危ないと思い、他に何か探さなくては!と見つけたのがベスト型の
ハーネス。ところがお店やネット、カタログで探しても「これだ!」って思うの
が小型犬用のしかないんですよね。
んで、探しに探してやっとたどりついたのがドッグサプライドットさんの
セミオーダーハーネス。
種類も多くて丈夫そうだし、これなら右足しか通さなくてもしっかり装着できそう。
そして、なによりもデザインがかっちょいい
神戸にあるお店で、最初は「よし!ムサシを連れて神戸まで行こう
(今ならまだETCで安く行けるし)!!」とドラキチくんがはりきっていましたが、
「でもさ、ムサシサイズも作ってくれるかどうかわかんないじゃん。」と
まずメールで確認することにしました。
頂いたお返事は、ムサシサイズも対応はしてるけどメーカーの都合でオーダー
受注一時停止とのこと。残念。勢いで神戸まで行かなくて良かった(笑)
再開したら連絡もらえるということだったので、首をなが~くして待つことに。

そこで仕方なく不器用な私が頑張っちゃいました
ジッとしててくれないムサシ(っていうか寝てばっかで起きてくれない)の
サイズを測り、何度も型紙を作って直して試作を繰り返しようやく完成したのが
これ。

DSC01893.jpgDSC01892.jpg
DSC01976.jpg
DSC01969.jpg

ジーパンの端切れとチャックが壊れて使えなくなった座布団カバーでという
ありあわせの材料で。
製作費はDカン、マジックテープ、アクリル紐(ベルト?)全部で961円。
必要に迫られると裁縫苦手な私でも何とか形にできるものだなぁ…と実感。

しばらくはこれでガマンしてね。



SA3A0077.jpg 応援お願いします。ポチっとしてね
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村




[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

すばらしい!!

とても有り合わせで作ったものには見えない~v-424
可愛いしアメリカンでv-497ムサシ君に似合ってる♪
やる時はやるよね(笑)

左前足を包んでくれるから安心して
お散歩が出来て良かったですねv-398



まき #- | URL | 2010/07/10 21:52 * edit *

やりますねぇ~

いちごさんムサシくんのために頑張ったんですね。
すご~い!!
ムサシくんのためには自分でも不思議なくらいのパワー発揮、母が強しですね。
ムサシくんお散歩が楽になり、これで安心ですね。

私でよければムサシくんの力になりたいです。
一緒に考えていいもの作りたいです。
次回作はぜひ参加させて下さい。


ナラママ #3ROvvGXs | URL | 2010/07/11 00:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/11 17:38 * edit *

Re: まきさん

ふふふ♪Gパンを短パンにしちゃった余り布で作ったところが
いいでしょ(笑)
夏はちょっと暑そうなのが問題点ですι(´Д`)

いちご #- | URL | 2010/07/11 22:45 * edit *

Re: ナラママさん

頑張っちゃいました~(*>∇<)ノ”
縫製がしっかりできてるか不安だけど
とりあえずはこれで。

> 私でよければムサシくんの力になりたいです。
> 一緒に考えていいもの作りたいです。
> 次回作はぜひ参加させて下さい。

すごく嬉しいです!ナラママさん専門分野ですもんね!!
自分で作る前に相談してみれば良かった。。

いちご #- | URL | 2010/07/11 22:50 * edit *

愛ですね!!
やっぱり、母の手作りに勝る物はありませんよね!!
きっとムサシくんに伝わってますね。
良く小型犬用のベストハーネスは見ますが、
中型犬のは見ないですねー。
ナラママさん、きっといいの考えて下さるはず!!

↓5本目の爪、狼爪(ろうそう)って言うんですよ。
トムボビも前足はあります。
気にしてないと、たまにトリミングに行っても、
切られてない?事があって、
伸びていたりします。
因みに、確か大型犬のグレートピレニーズだけ、
狼爪が他の犬種より1本多かったと思います。
引っ掛けたりして、怪我の原因になるから、
生まれてスグに、切っちゃうそうです。

 コイケ #- | URL | 2010/07/12 01:12 * edit *

Re: コイケさん

ものすごく間に合わせで適当に作ったので
恥ずかしいです~ι(´Д`)
ナラママさん、すぐに連絡してくれて
作って下さることになったんですよー(*>∇<)ノ”
感激です!!

5本目の爪ね、真剣に先祖がえりだと思ってたんです。
トムボビくんたちにもあるんですか…。
あの爪、ホント気をつけてないと危なくて。
ジェリーは後ろ足の爪が伸びてて首をカイカイしたとき
首輪の輪っかにちょうど引っかかっちゃって大変なことに
なったことがあります。
気をつけてあげないと!ですね。。

いちご #- | URL | 2010/07/12 20:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/57-87864191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04