わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

毛糸のこと。 

2016/12/16
Fri. 10:21


今朝、初雪がちらついた名古屋。いよいよ冬本番ですね。。

先日はわんこセーター放出でお買い上げ&オーダー注文してくださった皆様、どうもありがとうございました。
送っていただいて公開OKなお写真は、後日UPしますね(*^_^*)

CIMG3372.jpg
CIMG3362.jpg

オーダー用の毛糸を買いに行くついでに、今回の売上金で今後編む毛糸を仕入れてきました~♪
私のお小遣いの範囲内でやっているのでやり繰りが大変です(笑)

CIMG3344.jpg
CIMG3378.jpg

いつも使用しているメーカーが新シリーズを出していましたが、110円ほど値上げしていました(TдT)
セーターの値段が200~400円くらい上がっちゃうなぁ。。
でも、前のより手触りが柔らかくなってる気がするし(気のせい?)、1玉当たりの重量が少し増えていました。
色も今までになかったものがあって、なかなかイイ感じです。

CIMG3345.jpgCIMG3348.jpg
CIMG3346.jpgCIMG3347.jpg
CIMG3381.jpgCIMG3382.jpg
CIMG3380.jpgCIMG3379.jpg

オーダー品が編みあがったら、次はこの色であの模様で…と考えるだけで楽しくなります♪

余談ですが…
私はアクリル毛糸をメインに使っていますが、それには理由があります。
まず単価が安いこと。冬の寒い日のお散歩に毎日でも着せて欲しいから、できるだけお手軽な価格で
提供したいという思いがあります。
それに、ニットはどうしても伸びたり毛玉ができたりします。扱いに気をつければそれなりに長く使えますが、
機械編みではなく手編みなので、きつめに編んでもやっぱり伸びちゃう。だから何年か着続けて伸びて
しまっても「この値段で2~3年着れたら十分かなぁ」って思ってもらえればありがたいかな…と。
次に、ウールに比べて扱いが楽なこと。ウールだと、どうしてもお洗濯や保管などアクリル毛糸以上に
気をつけなければいけないことが多いのです。
アクリル毛糸は、カラフルで鮮やかな色がたくさん揃っているし、たわしや編みぐるみに使う毛糸だから
丈夫ですしね(*^m^)

ここまでさんざん安さを強調しましたが、確かに安い毛糸だけど、メーカーはしっかりしたところで、質は
悪くありませんよ~(笑) もともとスキー毛糸をメインブランドで出している会社ですので。

遥か昔に毛糸屋さんや手芸店に依頼され、色んなものを編んで納めていた母や、編み物教室の先生を
やっている方などに「安すぎじゃない?」と言われることもありますが、私はただ編むのが好きで、
編めるだけ編みたいんだけど、そうすると手元に溜まる一方なので、毛糸代+少しの編み賃をいただいて
手元から完成品が減ればそれで充分なんですよね(笑)
売れたお金でまた次の毛糸を買って、また編める!
んでもって、「安くて可愛い」なんて言っていただけたら、もう最高っ(*>∇<)ノ”

…と、まぁそんな感じで低価格のわんこセーター・ニットを編んで販売しております。

でもまぁアクリル毛糸だけにこだわっているわけでもなく、ウール混や純毛(ウール100%)も在庫を
持ってるから(地味なシックな色ばっかりだけど)、気が向いて編んだら放出したいなぁと。
ウールにはウールの良さがありますしね。

CIMG3385_201612160944214f7.jpg

はい…わかってます(^_^;)

CIMG3383.jpg

いやいや、あなた達さ、一日の大半寝てるじゃん。。
むしろ相手してくれないのはあなた達だから(; ̄ー ̄)



わんダフル家かあちゃん作セーターが、手に取ってくださった方のお気に入りの1枚になるといいな。






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-10