わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

料理ネタまとめて。 

2010/07/16
Fri. 13:50

いちご母からもらって、新品のまま置いてあったルクエ。おとといやっと
使いました~。初ルクエは「鮭とシメジとネギのルクエ蒸し」

DSC02059.jpg

クックパッドを参考にさせてもらいました。
さっぱりしてておいしかったです。

ゆうべの夕食には、先日作ったトマトソースを使って
「チーズのせトマトソースハンバーグ」をグラタン風に仕上げてみました。
表面を焼いたハンバーグにトマトソースをかけて230度のオーブンで15分。

DSC02073.jpg

これにチーズをのせて…

DSC02081.jpg

いつものハンバーグとはまた違った濃厚な一品でした。


ついでにお弁当ネタ。まず、「きんぴらごぼう」

DSC02069.jpg

まとめて作って一回分ずつアルミカップに小分けして冷凍庫に入れておきます。
こうしとけば弁当箱に隙間があいて困ったときに楽ちんです。
凍ったまま入れとけばお昼には溶けて食べごろに。


「いんちきサイコロステーキ」
豚(or牛肉)のこま切れを製氷皿に詰め込んで冷凍しておきます。

DSC02064.jpg

氷をはずすのと同じように製氷皿から出して凍ったまま薄力粉をまぶします。

DSC02065.jpg

溶けて形が崩れないように、まず強火で周りを焼き付けます。
焼肉のタレとお湯を少し加えて蓋をし、蒸し焼きにします。

DSC02067.jpg

なんとなくサイコロステーキっぽいでしょ♪ ん?肉団子にしか見えないとか言わないの~。
牛のこま切れでやったらもうちょっとそれらしいかも(笑)
私はお弁当用に少し小さめの製氷皿を使ってますが、もう少し大きめのものに同じように
作れば酢豚にも使えます。

以上、ズボラ主婦が料理ネタをまとめてお送りしました~。
今週は料理ネタが多いなぁ…もしかしてワタシ頑張っちゃった?!

ルクエ…次は蒸しパン(ケーキ)でも作ってみようかなぁ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/64-7bd7fec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05