わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムサシ5回目の手術。 

2010/08/19
Thu. 20:16

急な話ですが、ムサシが今度の土曜日(8月21日)に5回目の手術をすることに
なりました。

DSC02627.jpg

この姿勢だと全くわかりませんが、今朝、ご飯を前にお座りしてたムサシの首の左側が
何となくぽっこりしてるなぁと触ってみたらしこりのようなものがありました。
断脚して前足が片側しかないため、ジェリーとは違った筋肉がついているので
ここにも筋肉がついたかな?って感じでした。
でも気になって何度も何度も触って確認してやっぱり病院に連れて行くことにしました。
外耳炎の塗り薬が無くなりそうだったので、薬をもらいがてら診てもらって何ともなければ
それでいいと病院に行きました。

「これは、検査したほうがいいね。」と注射器で2ヶ所、針を刺して組織を採取しました。
ムサシはうんともすんとも言わずお利口に検査を受けました。

10分後、先生に呼ばれて診察室に入ると
「腫瘍でした。良くないなぁ。新たな問題ができちゃったね。」

モニターで組織の写真を見せてもらいながら説明を受けました。
「前にできたメラノーマの組織やリンパ腫は出てないんだけど良くないのが出てる。
 ただ、最初のときにも病理でメラノーマ出てなかったんだよね。手術で取ってしまうのが
 いちばんいいんだけど…。腫瘤も病理で調べられるし。これが自分の飼ってる犬なら
 すぐに手術するんだけど…どうしようねぇ。。困ったな~。。。」
去年の7月からもう4回も手術をしているため、先生もムサシをかわいそうに思い、はっきり
手術しましょう!とは言えないようです。
けれど、ほっといても平気な腫瘤なら『ほっといて大丈夫!』と言ってくれる先生が
『手術して取ってしまうのがいちばんいい。自分の犬なら即手術する。』
と言うのだからそのままにはしておけません。

「先生、私たち(ドラキチくんと私)の考えは、ムサシには酷かもしれないけど、取らなけれ 
 ばいけない取ることができる腫瘤なら取ってやりたいです。これが、もう1本足を断脚
 しなければいけないと言うなら手術はしません。ほおっておいたら大きくなるかもしれない
 んですよね?先生が手術したほうがいいと考えてるなら、手術します。」

咳もなくて呼吸も安定してるし、肺の転移も大人しくしてる今ならまだ手術は可能です。
先延ばしにしても何もいいことはないのです。

このブログを読んで下さってる方のなかには『本当に手術は必要なの?』って思われる
方もいらっしゃるでしょう。
でもね、私は

DSC02620.jpg

DSC02630.jpg

たった一日で、触らなくてもこんなはっきりわかるようになってしまった腫瘤、ほおって
おけないのです。
今はチキンナゲット(大きさを表現できるものがこれしか思い浮かばなかった)くらいの
大きさだけど、これまで何度もムサシにできた腫瘤のことを考えると一週間後には
卵くらいに大きくなってるような気がしてならないのです。



どうかムサシの腫瘤がガンの再発ではありませんように。

ムサシ、ごめんね、父ちゃんと母ちゃんのために頑張って。。。







●●●●●●●●●●●●
いつもありがとうございます。

DSC01519.jpg

  
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

初めまして。
りんママと申します。
時々、拝見してました(読み逃げしちゃっててごめんなさい)

ムサシくんはママさんやパパさんの気持ちを分かってると思いますよ。
一番、近くで、いつも見ているママさんやパパさんが決断した答えが正しいと思います。
ムサシくんはきっと答えてくれます。

微力ながら応援しています。
頑張れ!!

りんママ #- | URL | 2010/08/19 23:04 * edit *

私も、いちごさんと同じ考えです。
後で後悔するのはイヤだし、
大きくなって行くのをただ見ているのもイヤです。
確かにムサシくんには辛いかもしれないけど・・・。
でも、そのムサシくんを支えてるのはいちごさんご夫婦。
だからきっとムサシくんには伝わってると思います。
でもね、いちごさんの辛い気持ちもわかります。
一番上の写真の穏やかなムサシくんのお顔見てると、胸がキューっと苦しくなります。
ムサシくん、頑張って!!
それしか言えないけど、頑張って!

丁度、今、
すぬっちょ発送連絡のメールしたところでした。
すぬっちょしてお散歩する姿を楽しみにしてるよ。
遠くから、気を送るからね!

 コイケ #h5TIZHHU | URL | 2010/08/20 01:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/08/20 10:35 * edit *

Re: りんママさん

初めまして。コメントありがとうございました!!
りんちゃんとしんくんのママさんですよね?
実は、私も読み逃げしちゃってます…こちらこそごめんなさい。
違ってたらすみません。。

お言葉をかけていただけて本当に心の支えになります。
ムサシは強い子です。今度も頑張ってくれると信じてます。
応援してもらってきっとムサシも勇気100倍です!!

いちご #- | URL | 2010/08/20 15:39 * edit *

Re: コイケさん

そうなんです、手術しないで後で「こんなことになるなら…」って
後悔したくないんです。先生もその後悔はしたくないと言ってました。

支えられてるのは私達のほうです。
ムサシの強さといつまでもパピーのような愛くるしさ、そして
コイケさんをはじめ応援して下さる方々にすごく元気をもらって
います。感謝してもしきれません。

スヌード楽しみだなぁ♪
コイケさんからの“気”はいつもちゃーんと届いてますよ~!!

いちご #- | URL | 2010/08/20 15:46 * edit *

Re: 内緒さん

そんなこと気にしなくていいんですよ~!!
いつもお返事できないので私の方が申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いつも応援ありがとうございます!
番犬くんのお仕事はすぐに復活すると思いますよ(笑)

いちご #- | URL | 2010/08/20 15:49 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/08/20 16:31 * edit *

Re: 2人目の内緒さんへ

初めまして!!コメントありがとうございました。
ちゃんと存じておりますよ~♪
姉妹とても似ていて可愛らしい~と思っていました。

私のこんな拙いブログを読んで下さってて本当に嬉しいです。
ムサシのガンについての記事を読み返すと自分でもそのときの気持ちに
もどってしまって涙してしまいます。。

ムサシを見守って応援して下さってる方がいるということが
とても嬉しく、また勇気をもらっています。
ムサシは強い子です。今までにいろんな辛い経験をしてきましたが
ちゃんと乗り越えてきました。
応援に後押しされ、これから何があっても頑張れると思います!!

いちご #- | URL | 2010/08/21 18:52 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://okuya717s.blog49.fc2.com/tb.php/94-e9ae8bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

