わんダフル家族

アメリカンコッカースパニエル中毒(笑)のいちご母ちゃん。ドラキチ父ちゃんを巻き込み、アメコカにどっぷり浸かった毎日。長男ジェリー(2015年11月永眠/血管肉腫)・次男ムサシ(2011年3月永眠/メラノーマ)と三男マカロン、そこに四男アンディも加わり、ときどき登場する実家のお嬢さんずとわらわらアメコカまみれの笑いあり涙ありの仲良し幸せいっぱいわんダフルぅ~な家族の記録です♪

2016年最後の更新です! 

2016/12/30
Fri. 15:51


わんダフル家、昨日はちょっとお隣りのドラきち母のことで色々ありまして、
ものすっごい大変でした(泣)
年の瀬のくそ忙しい中、一日まるまる潰れて…はぁ~(((;´д`)。。。

そのシワ寄せが全部今日になりましたが、なんとかオッサンずの洗濯だけは今日のうちに!と
ドラキチ君と手分けして頑張りました!!
あ、ドラキチ君はその後浴室大掃除も頑張りましたよ~♪

CIMG3610.jpg
CIMG3607_20161230154819507.jpg

さっぱりしたオッサンず。お疲れです(笑)

さて、もう一踏ん張り頑張るぞぉーっ!
皆さまも頑張って下さいまし。

今年も一年、わんダフル家族をどうもありがとうございました。
では、良いお年をお迎えくださいね~。* ゜ + 。.゜.。.ヽ(*´∀`)ノ





 わんこセーターのご注文は↓
セーター注文
   画像をクリックしてね♪




●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ホントよく寝るよね。 

2016/12/22
Thu. 20:52

今日は雨で、そのうえとても風が強くて、でもその風がなんだか生温かくて
部屋の中より外の方が温かい気が…。
糸魚川のほうでは、ものすごい火事で大変なことになっていますね。
とにかくはやく鎮火して欲しいと願うばかりです。
火の元には本当に気をつけなければと改めて思います。特にリビングのドアの向こう…( ̄_ ̄;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・

さてさて、ちょっとだけ若手のアンちゃんですが、マカロンより寝る。とにかく寝て寝て寝てばっかり。

CIMG3559a.jpg

まーちゃんもよく寝るけど…

CIMG3560a.jpg

比べものにならないくらい寝る。
うちに来たばっかりのときは「なんで12歳なのにこんなにこの子は寝ないの!?」ってくらい
うろうろあっちこっち忙しい子だった。わが家の環境に慣れるまでは仕方ないかな?とは
思っていたけど、まさかこんなに寝る子だったとは(笑)

CIMG3566a.jpg

起きてる時間は、朝1時間、昼過ぎ15分、夕方2時間、夜散歩&前後合わせて1時間、就寝前30分…
ほぼ毎日こんな感じ(^_^;)
朝トイレ&朝ごはん、オヤツ(起こして食べさせ、食べたらすぐ寝る)、夕方トイレ(5時になるとなぜか
シャキっと起きる)&夜ごはんまで(食べたら速攻寝る)、夜のお散歩(足拭いて少ししたら寝る)、
寝る前の部屋の移動(無理矢理起こして抱っこで2Fへ連れて行く)。
たまにドラキチ君の朝のお見送り&夜のお出迎えの数分間起きてるときもある。

CIMG3586a.jpg

まーちゃんは起きてる時間、アンちゃんの2倍はあるよね(笑)

CIMG3590a.jpg

ホント、よく寝るよねぇ(;´д`)
元気なんだけどさ、どこか悪いのかと思っちゃうよね。

そうそう、この前の日曜日、マカロンの1ヶ月に一度の咳止め注射とアンディの耳治療&腎臓エコーで
病院に行ってきました~。

CIMG3569a.jpg

8月のわんこ健診で、脾臓の腫瘤と腎臓に9㎜の“なにか”が見つかったアンディ。
脾臓は手術で摘出して事なきを得たけど、腎臓は手術でどうこうできないとのことで、4ヶ月ごとに
エコーで様子見することになってました。
検査の結果、大きさは9㎜で変化無し。
「のう胞だとは思うんだけど、大きくなると腎臓が機能しなくなるから今後も4ヶ月ごとにエコーね!」
ってことでした。
みるみる大きくなる様子は無さそうだから、大丈夫だね!…と相変わらずお気楽な母ちゃんです。

ま、耳はかなり問題ありだけど、元気だし、ごはんは待ちきれない蔵でガツガツ食べるし、うんPも
オシッコも問題無いし、起きてると悪さするから寝てばっかりでもいいよいいよ(笑) 







●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今年もわんこセーター放出します! 

2016/12/02
Fri. 12:11


あっというまに12月になっちゃいましたね。。
今年ももう1ヶ月か~歳を追うごとに月日の流れが速く感じます(;´д`)

朝晩は本当にめっきり寒くなって、わが家でも夜のお散歩にはわんこセーターが欠かせなくなってます。
年老いたオッサンずは、寒さが堪えるようです。
そんな訳で、今年も編みためたわんこセーターを放出したいと思っております。

在庫の毛糸の関係で、デカコッカ用の2Lが2枚しかなくてLサイズが中心です。と言っても、そんなに
たくさんはありませんが(;^_^)
ただね、今回はチビコッカ用のMサイズを2枚編みました。
サイズさえ問題なければ、コッカーじゃなくても着せられると思いますよ~♪

12月5日の夜にこのブログ上で販売開始する予定ですので、よろしければのぞいてみてくださいね(´ω`*)
うちの子ぴったりサイズをご希望の方は注文も承ります。お気軽にご相談ください!


さて、オッサンずですが、相変わらずほぼ「食う!寝る!出す!」だけの生活をしております(笑)

CIMG3293.jpg
CIMG3290.jpg

かなり前の話になってしまいますが、9月に毎年恒例のわんこ健診(がん検診)をマカロンに受けさせました。
思い返せば、去年のわんこ健診ではジェリーに脾臓腫瘍が見つかり、いろいろ辛いことがありました。。
マカロンももう14歳になったし、何が出てきてもおかしくない年頃なので今年の健診で何が見つかっても
覚悟だけはしなくては…とそんな気持ちでした。

結果は、去年より良い結果でした~(*>∇<)ノ”
血液検査でいつも蛋白漏出性腸炎関係で引っかかるところがずいぶん改善されていました!
「今のフードが合ってるんでしょうね~」って言われました。苦労して探した甲斐がありましたよ。。
ただ、超低脂肪のフードなので、その影響?で胆泥が若干溜まり気味になってきてるんだそうです。
胆泥はね~年齢的なものもあるし、コッカーなら仕方ないよね…って感じかなぁ。
ま、去年いったん激減した胆泥ですが、まだ許容範囲内のようだし問題無しです。
4ヶ月に一度のエコーを受けて様子見することになりました。
心臓のほうも薬さえ飲んでいれば大丈夫とのことで、まずますの結果で安心しました。
ジェリーとアンディのことがあったからか、「ドラいちさんちの子は心配だから、脾臓はかなり念入りに
見ましたけど、マカさん(先生はマカロンをマカさんと呼ぶ(笑))は大丈夫でしたよ!」ですって( ̄Д ̄;)
先生…どんだけ警戒してるんだか(笑)

CIMG3295.jpg

もしかして、まーちゃんは二十歳目指せるかも!?って本気で思っちゃうわ~(笑)




わんこセーター12月5日の夜です~♪
良かったら見に来てねー☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪


●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ぽちっとお願い! ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

アンディ対策。 

2016/11/16
Wed. 21:14


雪が降りそうなくらい冷え込んだり、ポカポカ小春日和だったりで、まだ秋?もう冬?と毎日着るものに
迷います。。

CIMG3194.jpg

さて、前回記事の最後のほうにチラッと書きましたが、わが家のアンディ対策をご紹介(笑)

CIMG3180_20161116202236579.jpg
棚の中のものを荒らすので防止柵を設置。下の段に足をかけて上のほうのオヤツのビンやら
なんやら、収納されているものを片っ端からひっくり返しまくるんだよね。。。(TωT)

CIMG3181_20161116202238a3e.jpg
フタ付きゴミ箱でも簡単に開けてしまう。。

CIMG3182.jpg
流し台の上に置いてあるコレも、器用に引きずり下ろしてしまうので、落とされないように工夫(笑)

CIMG3183.jpg
お風呂の折り畳みドアも難なく開け、濡れた床もお構いなしで侵入していくし、入り口に置いてある
洗濯カゴに顔を突っ込んで洗濯物(主に下着や靴下)を荒らすので、入れないように固定して柵を設置。

CIMG3186.jpg
少し前までは留守番のときにはケージに入れていたんだけど、基本的にケージを使わないわが家。
部屋が狭いのもあるし、部屋がケージ替わりだったりする(笑)
お留守番のときは、ソファーの足にくくりつけたリード(2本分)につなぎます。
誰もいなくなると、椅子を器用に移動させてテーブルの上に乗り、大好物のティッシュを食い荒らすので
完全フリーにはできません。。

それでも、わが家にきたばっかりの頃に比べると、「どっか具合悪いの?」ってくらい大人しくなって
年相応によく寝て穏やかに過ごしてます。
シニアはのんびりしてて、こっちもほっこり幸せな気分になります(*^_^*)
パピーは無条件に可愛いけど、私はやっぱりシニアが大好き!

CIMG3199_20161116202128d7a.jpg

まーちゃんとアンちゃん、けっこう仲良しです(´ω`*)






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村



[edit]

CM: 2
TB: --

page top

小春日和。 

2016/11/11
Fri. 21:40


こんな小春日和は~

CIMG3173.jpg

アンちゃんもへそ天(笑)

CIMG3176.jpg

お昼寝には添い寝もしてくれる(*>∇<)
夜も一緒にお布団に入ってくれるし~

DSC_0252.jpg

トコとだって怒らずくっついて寝てくれる穏やかななかなか良い子です(*^_^*)

わが家に来て3ヶ月。うろつき病も治まり、悪さもほとんどしなくなった(予防もしてる)ので、リビングの
ケージも、夜寝るときのケージも撤収しました。ほぼフリーです!
アンディ対策もバッチリだしね~(笑)






●●●●●●●●●●●●●●●
ご訪問ありがとうございます。

ポチっ♪ ←応援ぽちお願いします♪
にほんブログ村




[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-05